はこねのはこ

はこねさんの備忘録

Unity 1週間ゲームジャム[当てる] シューティングゲーム"ハコネコー"公開しました。

はじめに

"当てる"がお題のUnity1weekが開催されてから もう2週間以上が経過していますね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回の開催期間は 2018-02-19 〜 2018-02-25でした。

今回の開発は振り返っておきたいと思いつつ、 ブログの開設から記事を書くまで2週間もかかってしまいました。

やっと指が動き始めたので振り返っていこうと思います。

完成したもの

公開先のリンクです。

ハコネコー | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:hakonebox:20180315233248g:plain

5作目のゲームになりました。

どうしてシューティングゲーム

開催初日を振り返ると、ビームを当てたいって言ってました。 完成したものは全然ビーム感出てないですが、ねらって打つゲームを作りたいって考えてました。

また、開催の直前にUnityでアニメーションクリップの新規作成方法を知ることができたので、 簡単なアニメーションを作成した3Dシューティングを作成したいと考えました。

一週間のふりかえり

予定していたスケジュール

個人的なこだわりとして、必ず期限までに公開することを目標にしてすすめました。

1日目:ロボット(敵キャラ)のアニメーション作成

2日目:はこねこ(自キャラ)のアニメーション作成、移動、エイム、弾の発射

3日目:敵キャラが弾に当たると爆発

4日目:敵キャラにnavmesh搭載

5日目:タイトル、音楽関係

6日目:ランキング、ツイート機能対応

7日目:クオリティアップ

1日目成果

予定通り。 覚えたてのアニメーションクリップの作成ができました。

2日目成果

ちびキャラは手が足りないことを知る。

ちびキャラの足の動かし方とかに手間取り、妥協しながらアニメーションの完成

3日目成果

WASDとマウスで照準合わせを実装しました。 このころは、TPSの操作がよく分かっておらず、ADキーは移動ではなく、向きを変えるだけの動きになっていました。

弾も発射できていない状態でした。

4日目成果

弾が発射できるようになりました。 アセットストアでかっこいいビームを探したのですが、うまいこと見つけられずに妥協。

5日目成果

敵が爆発するようになりました。

この日にキングクリムゾン現象に当たりました。

原因は弾がフレームの隙間?に敵を通り越していることが原因でした。 このときは弾の速度を遅くして妥協していました。

6日目成果

フィールドを作成して、 初めてnavmeshを使ってみました。

自キャラに向かってくるようにするのは、すごく簡単だったのですが、 敵キャラがこちらを向いてくれないことに悩み、 回転させることで妥協しました。

7日目

音楽とタイトル、リザルト、ランキング、ツイート機能を実装して、締め切りの4時間程前に完成、 妥協はあったものの、少し余裕を持たせての完成でした。

アップデート

v1.1→1.2→1.3とアプデしました。

実況していただいたり、感想をもらったりでできる限り反映させました。

得られたことと今後の課題

妥協が妥協を生み妥協フェスティバルでしたが、 今回の開発で知ることも多かったです。

navmesh

敵キャラを自キャラに向かわせる動作を実現するために、navmeshを取り入れました。 しかし、こちらを向かなかったり、まだ完全に使いこなせていないので、原因を探っていきたいです。

アニメーション

unityエディタ上でアニメーションクリップを作成できるようになりました。 しかし、なんともぎこちないし、完成まで時間がかかる.. unityエディタ以外でアニメーションクリップの作成(Blender等)ができるようにしたいです。

フレーム落ちの対策

弾が敵をすり抜ける現象が起きたおかげで、 原因と対策を学べました。

マウスによるエイム

横の移動のみでしたが、マウスカーソルを固定して、マウスの移動で標準を合わせる機能を実装できました。

思ったことをつらつらと

私はFPS,TPSはほとんどやったことがなかったので、自分の想像で作ることが多く、完成したものを見ると、 達成感が不足していたり、思うような楽しさが得られませんでした。

TPS苦手な人には難しいし、 得意な人には簡単で、 ターゲットを絞れていませんでした。

自分がまけない限りゲームが続くようなシステムですが、 作業感が出できてしまう...

ゲームデザインは難しいですね。

ただ、第一作のユニティちゃんのうえにユニティちゃんからは 明らかに成長できている気がします。 今見るとなつかしいな。

https://unityroom.com/games/unitychan-on-unitychan/webgl

完成させることで精いっぱいで、ほとんどサンプルゲームから持ってきていたのですが、 自分でも成長を実感できています。

これが継続の力...

最後に

文章が小学生みたい。 2週間以上経過したせいで記憶が薄れている... これから頑張ろうねこ。

参加した皆様、お疲れさまでした。