はこねのはこ

はこねさんの備忘録

はこねさん用の音声認識と読み上げのセットアップメモ(ゆかりねっと)

はじめに

前回の記事ではfacerigで表情を取り込めました。 今回は声を何とかしてみようと思います。

hakonebox.hatenablog.com

ちょっと前にボイスチェンジャーで何とかしてみようと思ったのですが、

ダミダミしてしまってどうにもできなかったので、

今回はゆかりねっと、VOICEROIDを用いて音声認識から音声合成読み上げを試してみようと思います。

目標

自動で音声認識、読み上げを試す。

環境

・ VOICEROID2 紲星あかり

・ ゆかりねっと

Google Chrome

"VOICEROID2 紲星あかり"とは

VOICEROID2 紲星あかり|製品情報|AHS(AH-Software)

入力文字読み上げソフトです。

f:id:hakonebox:20180321183647j:plain

VOICEROIDは非営利目的による配布が前提みたいです。

テキストを打ち込むだけで、音声合成を行えます。 f:id:hakonebox:20180321184017p:plain

"ゆかりねっと"とは

音声認識トークアプリです。 開発者はおかゆぅさんです。

利用規約を確認すると、 おかゆぅさんはイケメンらしいです。

www.okayulu.moe

おかゆぅさんマジイケメンです。

手順

  1. ゆかりネットの起動 f:id:hakonebox:20180321185745p:plain

  2. 紲星あかりプラグインの設定 プラグイン→VOICEROID2の設定から、プラグインの設定をします。 f:id:hakonebox:20180321185958p:plain

  3. VOICEROID2をonにして話してみる。 f:id:hakonebox:20180321190452p:plain 話せました。

さいごに

マイクに話してから数秒のラグがあるのでfacerigと合わせてみると、 口の動きと音声が合わなかったので、 後付けのほうがいいのかな。

しかし、これだけで音声認識音声合成が使えるようになりました。 開発者の方々には頭が上がりません。

参考にさせていただいたサイト

xn--w8jxbvbn6g2byc.com