はこねのはこ

はこねさんの備忘録

Unity 1週間ゲームジャム[ぎりぎり] レースゲーム"NekoWay"公開しました。

はじめに

今回の開催期間は 2018-0-04 〜 2018-06-10でした。

遊んでいただいた方ありがとうございます。 コメント読みながら喜んでます!!

開催期間のツイートをまとめて、 振り返りをしておこうと思います。

完成したもの

公開先のリンクです。

NekoWay | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

7作目のゲームになりました。

一週間のふりかえり

1日目成果

レースゲームを作りたかったのでNekoWayつくりました。

2日目成果

3日目成果

4日目成果

5日目成果

進捗ありません。 お酒飲みたかったし。しかたないね。

6日目成果

7日目成果

アップデート

v1.1アプデしました。

ランキングの名前入力にRとTキーが使えない問題があったので修正しました。 コメントで教えていただき感謝です。

思ったことをつらつらと

反省点 面白さの肝となるコース作成に時間をかけることができなった。 Probuilderで作成する予定だったが、曲線を描くような使い方を理解できていなかった。

移動の制御は自動車のサンプルから使用。中身がわからないまま使ってしまっていた。

リプレイ機能が実装できなかった。 タイムアタック形式のゲームは リプレイがあったほうが他プレイヤーの動きを参考にできるので必要と感じたが、実装できていない。 できるかどうかの検証作業もできなかった。

WASDとJキーの入力をフレーム毎に保存しておいて、その入力を再現することでできそうだが、 壁にぶつかったときや加速床、ターボの動きが物理演算を使用しての動きとなっているため、 完全に同じような動きはできなさそう。壁にぶつかるし。

コントローラの対応が間に合わなかった。 ハンドルがキー入力だと、 どのくらい曲がるとかの制御がしにくい。

ランキング実装したかったね。

よかったこと 予想外の動きを減らすことで、ゴールまでのストレスを軽減できた。 何度もやってクリアは1面だけのコースで実装する気がしたのでぎりぎりで修正してよかった。

全体を通して、 最低目標までは期限内に実装できたが、満足できていない。 音楽とかエフェクトとか、もっとできることがあったと思うが、 もっと簡単な仕様でよかったと感じる

最後に

ハコネコー | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

PuddingJump α版 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

シューティング、アクションに続いてレースができて、いろんなジャンルがそろい始めた。