Unity 1週間ゲームジャム[ぎりぎり] レースゲーム"NekoWay"公開しました。
はじめに
今回の開催期間は 2018-0-04 〜 2018-06-10でした。
遊んでいただいた方ありがとうございます。 コメント読みながら喜んでます!!
開催期間のツイートをまとめて、 振り返りをしておこうと思います。
完成したもの
公開先のリンクです。
NekoWay | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
7日目。アップロード完了。
— はこね (@hakone_san) June 10, 2018
s〇gwayではなくNekoWayです。
タイムアタックゲームになりました。
20:00公開です。
#unity1week pic.twitter.com/8AK1xdupO2
7作目のゲームになりました。
一週間のふりかえり
1日目成果
nekoway作りました。赤いボディがSo cute!!
— はこね (@hakone_san) June 4, 2018
ブースターついてますし.. s〇gwayじゃないです。
きっとギリギリセーフです。
セーフですよね..?許してください。#unity1week pic.twitter.com/FuKycgWP99
一日目進捗
— はこね (@hakone_san) June 4, 2018
nekoway作成完了。あと走行テストとカメラテスト。
コースはアセットストアから借りました。
操作性が課題。あとすごく酔う可能性が...。#unity1week pic.twitter.com/lIDFN29cUn
レースゲームを作りたかったのでNekoWayつくりました。
2日目成果
2日目
— はこね (@hakone_san) 2018年6月5日
作業時間は1.5hほど。全然進まなかった。
加速床を作って、踏んだら加速できるようになったのですが、現状まっすぐのみ。
Z軸のみの加速でキャラクターの向いている方向に加速できない。
addforceの引数を動かしているキャラクターの向きに合わせられなくて涙目。
#unity1week pic.twitter.com/uf95xoYr6I
3日目成果
3日目
— はこね (@hakone_san) June 6, 2018
加速時のパーティクルの追加。
加速床の加速方向を修正。
コースのギリギリを通ると加速するなにかの基礎を追加。
あふれ出るこれじゃない感。
#unity1week pic.twitter.com/eQrqncAC6H
4日目成果
4日目
— はこね (@hakone_san) June 7, 2018
tutorialコースの作成完了。
あとは実際のコースを作成するぞ。
半分すぎたけど、ギリギリ要素がまだ作れてない。
#unity1week pic.twitter.com/5XFlM1kRTL
5日目成果
今日はお酒を飲んだのは明日への助走なんですわ。
— はこね (@hakone_san) June 8, 2018
つまり実質進捗あります。
進捗ありません。 お酒飲みたかったし。しかたないね。
6日目成果
6日目
— はこね (@hakone_san) 2018年6月9日
妥協を繰り返し、全体の基礎の部分とスタートダッシュの追加完了。
残タスク、
BGMの追加、コースに加速床等の追加、Tweet、Ranking機能の追加
コースの装飾(元気が残っていれば)。
改めて、作って投稿できる人すごいわ。
#unity1week pic.twitter.com/DjOYTF9U76
7日目成果
7日目。アップロード完了。
— はこね (@hakone_san) June 10, 2018
s〇gwayではなくNekoWayです。
タイムアタックゲームになりました。
20:00公開です。
#unity1week pic.twitter.com/8AK1xdupO2
アップデート
v1.1アプデしました。
ランキングの名前入力にRとTキーが使えない問題があったので修正しました。 コメントで教えていただき感謝です。
思ったことをつらつらと
反省点 面白さの肝となるコース作成に時間をかけることができなった。 Probuilderで作成する予定だったが、曲線を描くような使い方を理解できていなかった。
移動の制御は自動車のサンプルから使用。中身がわからないまま使ってしまっていた。
リプレイ機能が実装できなかった。 タイムアタック形式のゲームは リプレイがあったほうが他プレイヤーの動きを参考にできるので必要と感じたが、実装できていない。 できるかどうかの検証作業もできなかった。
WASDとJキーの入力をフレーム毎に保存しておいて、その入力を再現することでできそうだが、 壁にぶつかったときや加速床、ターボの動きが物理演算を使用しての動きとなっているため、 完全に同じような動きはできなさそう。壁にぶつかるし。
コントローラの対応が間に合わなかった。 ハンドルがキー入力だと、 どのくらい曲がるとかの制御がしにくい。
ランキング実装したかったね。
よかったこと 予想外の動きを減らすことで、ゴールまでのストレスを軽減できた。 何度もやってクリアは1面だけのコースで実装する気がしたのでぎりぎりで修正してよかった。
全体を通して、 最低目標までは期限内に実装できたが、満足できていない。 音楽とかエフェクトとか、もっとできることがあったと思うが、 もっと簡単な仕様でよかったと感じる
最後に
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シューティング、アクションに続いてレースができて、いろんなジャンルがそろい始めた。