unityroomアドベントカレンダー2018"はこねこサンタがやってきた"を作った話
はじめに
本日はクリスマスイブです。
unityroomアドベントカレンダー2018に参加させていただいたので
振り返っておきます。
12/3を担当しました。
※技術的なことはほぼほぼ載っていません!!!
公開したゲーム
はこねこサンタがやってきた | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
unityroomアドベントカレンダー2018とは!
unityroomアドベントカレンダー2018 | 無料ゲーム投稿サイト https://t.co/RZvedq2qDj
— naichi (@naichilab) 2018年11月9日
unityroomでもアドベントカレンダーやってみたいと思います〜。埋まらないとさみしいので気軽に参加お願いします!なにとぞ!
一緒に参加しました!
はこねさんのゲーム一緒に作らせてもらいます
— はいき丸 (@haikimaru) 2018年11月9日
12月3日! https://t.co/4sBie3GxFY
当時の振り返り
パーティクルを使ってみました!
これがパーティクルですか。 pic.twitter.com/XzvKkAtyTb
— はこね (@hakone_san) 2018年12月1日
この後熟睡しました!
仮眠とるから。2時になったら起きるから。
— はこね (@hakone_san) 2018年12月1日
完成!!
#unityroomアドベントカレンダー2018 https://t.co/RZvedq2qDj
— naichi (@naichilab) 2018年12月2日
12/3のゲームは @hakone_san と @haikimaru さんの「はこねこサンタがやってきた」です!可愛いイラストの変化を見つける間違い探し!とても癒されます〜。
明日12/4の担当は @am1tanaka さんです!よろしくお願いします〜。
じわじわ表示させたり消したりする方法
アルファ値を調整して実現しています。
0になれば透明、逆に1の場合は不透明になります。
if (redRibonQimmickFlag) { redRibon_1st.color = new Color (1, 1, 1, redRibonInitColorPer); redRibonInitColorPer -= Time.deltaTime*0.1f; if (redRibonInitColorPer < 0) { redRibonInitColorPer = 0; redRibonQimmickFlag = false; } } if (yellowRibonQimmickFlag) { yellowRibon_1st.color = new Color (1, 1, 1, yellowRibonInitColorPer); yellowRibonInitColorPer += Time.deltaTime*0.1f; if (yellowRibonInitColorPer > 1) { yellowRibonInitColorPer = 1; yellowRibonQimmickFlag = false; } }
振り返り
難易度について
作者ふたりの中では簡単かなと思っていましたが、 激ムズだったようです。
テストプレイしていただける方募集するのも考えたほうがいいかもしれません。
そのためにもベータ版は早めに完成させなきゃですね。
アドベントカレンダーの間違い探しゲームも難易度おかしかったか
— はいき丸 (@haikimaru) 2018年12月3日
恐ろしいことに製作者二人とも、あれでちょっと簡単〜普通くらいの難易度になったと思い込んでおりましてね…
アドベントの間違い探しは難易度調整うまくいかなかったみたいですね。
— はこね (@hakone_san) 2018年12月3日
リリース前にもっといろんな人にテストプレイお願いすればよかったです。
はこねこサンタがやってきた。
— はこね (@hakone_san) 2018年12月10日
改めて見ると激ムズのようで。
難易度調整むずかしい...
おわりに
はいき丸さんのイラストすごく素敵なので
ぜひ遊んで見てください!!!