はこねのはこ

はこねさんの備忘録

unityroomアドベントカレンダー2018"はこねこサンタがやってきた"を作った話

はじめに

本日はクリスマスイブです。

unityroomアドベントカレンダー2018に参加させていただいたので
振り返っておきます。

12/3を担当しました。

※技術的なことはほぼほぼ載っていません!!!

公開したゲーム

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はこねこサンタがやってきた | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

unityroomアドベントカレンダー2018とは!

一緒に参加しました!

当時の振り返り

パーティクルを使ってみました!

この後熟睡しました!

完成!!

じわじわ表示させたり消したりする方法

アルファ値を調整して実現しています。
0になれば透明、逆に1の場合は不透明になります。

       if (redRibonQimmickFlag) {
            redRibon_1st.color = new Color (1, 1, 1, redRibonInitColorPer);
            redRibonInitColorPer -=  Time.deltaTime*0.1f;
            if (redRibonInitColorPer < 0) {
                redRibonInitColorPer = 0;
                redRibonQimmickFlag = false;
            }
        }
        if (yellowRibonQimmickFlag) {
            yellowRibon_1st.color = new Color (1, 1, 1, yellowRibonInitColorPer);
            yellowRibonInitColorPer +=  Time.deltaTime*0.1f;
            if (yellowRibonInitColorPer > 1) {
                yellowRibonInitColorPer = 1;
                yellowRibonQimmickFlag = false;
            }
        }

振り返り

難易度について

作者ふたりの中では簡単かなと思っていましたが、 激ムズだったようです。

テストプレイしていただける方募集するのも考えたほうがいいかもしれません。

そのためにもベータ版は早めに完成させなきゃですね。

おわりに

はいき丸さんのイラストすごく素敵なので
ぜひ遊んで見てください!!!