はこねのはこ

はこねさんの備忘録

Unity1週間ゲームジャム[つながる]"ふらいんぐつながりまゆげ"を作った話

はじめに

今回も参加しましたUnity1週間ゲームジャム!! 今回も振り返っておきましょう。

サムネとイラストは、はいき丸さん作成です。 はいき丸 (@haikimaru) | Twitter

めちゃイカしたシャツをデザインしてもらいました。

f:id:hakonebox:20190318214511g:plain

リンク

ここからあそべます。

unityroom.com

ボリュームとか事前に考えたこと

今回は時間が確保できず、作業できても1日程度でした。

そのため、初めから大規模なものは考えず、 簡単操作ですぐに結果がわかるようなゲームデザインを考えました。

実作業時間は10時間程度でした。

システム周り

ペイント機能

テクスチャへの書き込みは下記の記事を参考にさせていただきました。

nn-hokuson.hatenablog.com

はこねこが描かれた画像の上に、透明なテクスチャを重ねています。

  • 少し左にずらした様子

f:id:hakonebox:20190318225115p:plain

  • わかりにくいですが透明なものがあります

f:id:hakonebox:20190318225332p:plain

透明なテクスチャに眉毛を描くようにすることで、 透明なテクスチャを動かすことで、眉毛のみが飛べるようにしました。

f:id:hakonebox:20190318235300g:plain

画像ツイート機能

眉毛を描くのが大きなポイントのため、描いた眉毛をツイートして共有できたほうが面白いと考え実装しました。

画像付きのツイート機能は下記の記事を参考にさせていただきました。

github.com

imgurを使用しています。

imgur.com

マウス移動量

X軸、Y軸のマウスの移動量の絶対値を取得し、 多い値をインク(まゆげーじ)から引くようにしています。

float mouse_x_delta = Input.GetAxis("Mouse X");
float mouse_y_delta = Input.GetAxis("Mouse Y");
ink_value -= Mathf.Max(Mathf.Abs(mouse_x_delta),Mathf.Abs(mouse_y_delta));

飛行量の算出

飛行する距離は、完全なランダムではなく、 マウスの移動距離や、場所、残りインクの量によって 乱数の最大値、最小値を決定しています。

条件を満たすほど飛距離が伸びるようにしています。

fly_time = Random.Range(randMin,randMax);

カメラの動き

カメラの動きを眉毛に合わせてしまうとはこねこが見えなくなってしまうため、

まゆげの上昇にあわせてカメラを後ろに引くようにしています。

if(GameManager.game_mode == GameManager.GAME_MODE.FLYING){
    this.gameObject.transform.Translate ( 0, camera_y_speed, -camera_z_speed);
}

f:id:hakonebox:20190318232043g:plain

素敵なつながり眉毛

素敵なまゆげ?を描いていただいたので、いくつか紹介いたします。

なんでまゆげかいてくれないんですかぁぁぁあああー!!!

おわりに

\眉毛を飛ばすってなんだよ(哲学)/