Unity1週間ゲームジャム[つながる]"ふらいんぐつながりまゆげ"を作った話
はじめに
今回も参加しましたUnity1週間ゲームジャム!! 今回も振り返っておきましょう。
サムネとイラストは、はいき丸さん作成です。 はいき丸 (@haikimaru) | Twitter
めちゃイカしたシャツをデザインしてもらいました。
リンク
ここからあそべます。
ボリュームとか事前に考えたこと
今回は時間が確保できず、作業できても1日程度でした。
そのため、初めから大規模なものは考えず、 簡単操作ですぐに結果がわかるようなゲームデザインを考えました。
あと32時間でつながるゲーム作ります
— はこね (@hakone_san) March 15, 2019
実作業時間は10時間程度でした。
システム周り
ペイント機能
テクスチャへの書き込みは下記の記事を参考にさせていただきました。
はこねこが描かれた画像の上に、透明なテクスチャを重ねています。
- 少し左にずらした様子
- わかりにくいですが透明なものがあります
透明なテクスチャに眉毛を描くようにすることで、 透明なテクスチャを動かすことで、眉毛のみが飛べるようにしました。
画像ツイート機能
眉毛を描くのが大きなポイントのため、描いた眉毛をツイートして共有できたほうが面白いと考え実装しました。
画像付きのツイート機能は下記の記事を参考にさせていただきました。
imgurを使用しています。
マウス移動量
X軸、Y軸のマウスの移動量の絶対値を取得し、 多い値をインク(まゆげーじ)から引くようにしています。
float mouse_x_delta = Input.GetAxis("Mouse X"); float mouse_y_delta = Input.GetAxis("Mouse Y"); ink_value -= Mathf.Max(Mathf.Abs(mouse_x_delta),Mathf.Abs(mouse_y_delta));
飛行量の算出
飛行する距離は、完全なランダムではなく、 マウスの移動距離や、場所、残りインクの量によって 乱数の最大値、最小値を決定しています。
条件を満たすほど飛距離が伸びるようにしています。
fly_time = Random.Range(randMin,randMax);
カメラの動き
カメラの動きを眉毛に合わせてしまうとはこねこが見えなくなってしまうため、
まゆげの上昇にあわせてカメラを後ろに引くようにしています。
if(GameManager.game_mode == GameManager.GAME_MODE.FLYING){ this.gameObject.transform.Translate ( 0, camera_y_speed, -camera_z_speed); }
素敵なつながり眉毛
素敵なまゆげ?を描いていただいたので、いくつか紹介いたします。
餌をあたえないでください
わたしの眉毛は254cm飛びました。 https://t.co/akuNV5PGwV
— くまたろ (@kumataro1299) 2019年3月17日にあうじゃん
わたしの眉毛は549cm飛びました。 https://t.co/pVBOXACuqr
— いざわ (@green071_) March 17, 2019つ よ そ う
なかなか良いガンダムだと思う
— ヤマト (@minotarow) March 17, 2019
わたしの眉毛は124cm飛びました。 https://t.co/U43iznFH6P
なんでまゆげかいてくれないんですかぁぁぁあああー!!!
おわりに
\眉毛を飛ばすってなんだよ(哲学)/
わたしの眉毛は572cm飛びました https://t.co/eYcMSf8S17 #unityroom #unity1week
— U.N.Artemisia=よもぎ (@yakumomao) 2019年3月17日
眉毛を飛ばすってなんだよ(哲学)