はこねのはこ

はこねさんの備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

HHKB(US配列)キーマップ変更ツールの設定(エンジニアな私の場合)

はじめに HHKB(HYBRID Type-S / HYBRID / Classic)はキーマップ変更ツールが用意されていて、キーマップをある程度自由にいじることができます。 しかし、家ではHHKB Pro2、会社ではHHKB Hybrid Type-sを使用していたため、 あまりいじると会社と自宅で感覚…

積(掛け算した値)がオーバーフローするかチェックする

はじめに ABC169のBで躓いたので。 冷静じゃなくなると間違いが見えなくなる。 結論 一度掛け算し、その積をかけた数の片方で割った場合同じ値になるかをみている。 #define ul unsigned long bool IsOverflow(ul a, ul b){ ul x = b * a; return (x/a != b)…

C++の少数の出力結果が丸められてしまったのでsetprecisionマニピュレータをつかった。

はじめに 先日AtCoderさんのABC168に参加した時、 問題Cの出力結果の精度がどうしても欲しいところまで出なくて悩んでいた。 atcoder.jp 4.56425719433005553554 ...と割り切れない値のはずが、 4.56426 と表示されていた。 結論 setprecisionマニピュレータ…

Unity InputSystemの導入(XBox,PS4コントローラで動作チェック)

はじめに InputSystemを用いてXboxとPS4のコントローラ入力をしようと思います。 今回使用するInputSystemはPreview版です。 docs.unity3d.com 経緯 以前にXBoxコントローラからの入力を確認してRLトリガーの入力だけどうしていいのかわからず2年弱が経過し…

Unity1週間ゲームジャム[逆]"逆上がりJUMPERS"をHingeJoint2DとUniRxを使って作った話

はじめに 今回も作りました。 イラスト:はいき丸さん unityroom.com 逆上がりで回転して遠心力でできるだけ遠くに飛ぶゲームです。 逆上がりするのに手が短すぎるのでつり革を持たせています。 これじゃ逆上がりに見えないね。 このはこねこの動きはHingeJoi…

MacのCLionで#include <bits/stdc++.h>を使えるようにする。

はじめに 前回、MacのCLionでコンパイラの設定をしていました。 しかし、いざ使ってみると、 #include <bits/stdc++.h> が読み込み得ずに下記のエラーがでてしまっていました。 その解決策です。 fatal error: 'bits/stdc++.h' file not found #include <bits/stdc++.h> ^~~~~~~~~~~~~~~ 1 </bits/stdc++.h></bits/stdc++.h>…

MacでもCLionを動かそうとしたらmissing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrunと言われた話

はじめに タイトルの通りです。 MacbookでもCLion使いたいので環境整えようとしました。 そしたらタイトルのエラーがでてあわあわしてました。 確認手順 Clion→Preferences→Toolchains コンパイラ見つかんないって怒られているみたい。 確認してみる。 gcc -…

CLionの実行結果の文字化けを直す

はじめに CLion入れました。 www.jetbrains.com 文字化けが起きてしまったのでその解決方法。 環境 Windows10 結論 文字コードの設定をUTF-8に合わせました。 chcpで切り替えてもダメみたいだった(起動時に戻ってしまう。)ので 断腸の思いでベータの機能を採…