はこねのはこ

はこねさんの備忘録

UniRxのSubjectのインスタンス生成時にタイポして通知が飛ばなかった話

はじめに もうこんなことはないと思うが念のため。 エラー文が出てないなかったのでタイポをしているとは思わなかった。 特定まで時間がかかったのは単純にここを見ていなかったから。 反省 下記のように記述していた。 public class HogeManager : IHoge { …

The type or namespace name `PostProcessing' does not exist in the namespaceが出た時の話

初めに 新PCを購入し、Unityプロジェクトを移行していたとき、このエラーが出て困ったので備忘録としてメモします。 The type or namespace name `PostProcessing' does not exist in the namespace 'UnityEngine.Rendering' (are you missing an assembly r…

URPにしたら地形モデルの色が変わった

はじめに URPを導入したら、どうにも背景モデルの色がおかしい。 なんだか青っぽい。 解決した Directional Lightの向きを変えた。 どうやらGlobal Illuminationの処理が走ったらしい。 おわりに そもそもURP導入して背景モデルの色が青っぽくなる原因はわか…

URPにしたらUnityChanToonShaderを使ったモデルがピンクになって困った話

はじめに もともとURPを使用していなかったプロジェクトで後からURPへの対応を始めた。 その後表題へ 結論 ↓をダウンロード github.com 解凍し、PackageManagerから"Add package from disk.."で中にあるpackage.jsonを選択する ShaderでUniversal Render Pip…

NewInputSystemに切り替えたらエラーが出た話

はじめに ProjectSettingsでActiveInputHandlingを"Input SystemkPackage(New)"にしようとしたらエラーが出たのでその対処法 環境 Unity 2020.3.16f1 InputSystem 1.0.2 エラー内容 InvalidOperationException: You are trying to read Input using the Unit…

ParameterContainerに登録したListを入れるノードを作成する

はじめに Arbor3の独自ノードを作成していて、Listを入れるポートの作り方がわからなかったのでメモ。 環境 Unity2030.3.16f1 Arbor3.8.4 やりたいこと ParameterContainerに登録したListを受け取るノードを作成する 結論 FlexibleField<IList<string>>で宣言すれば解決し</ilist<string>…

HHKB(US配列)キーマップ変更ツールの設定(エンジニアな私の場合)

はじめに HHKB(HYBRID Type-S / HYBRID / Classic)はキーマップ変更ツールが用意されていて、キーマップをある程度自由にいじることができます。 しかし、家ではHHKB Pro2、会社ではHHKB Hybrid Type-sを使用していたため、 あまりいじると会社と自宅で感覚…

積(掛け算した値)がオーバーフローするかチェックする

はじめに ABC169のBで躓いたので。 冷静じゃなくなると間違いが見えなくなる。 結論 一度掛け算し、その積をかけた数の片方で割った場合同じ値になるかをみている。 #define ul unsigned long bool IsOverflow(ul a, ul b){ ul x = b * a; return (x/a != b)…

C++の少数の出力結果が丸められてしまったのでsetprecisionマニピュレータをつかった。

はじめに 先日AtCoderさんのABC168に参加した時、 問題Cの出力結果の精度がどうしても欲しいところまで出なくて悩んでいた。 atcoder.jp 4.56425719433005553554 ...と割り切れない値のはずが、 4.56426 と表示されていた。 結論 setprecisionマニピュレータ…

Unity InputSystemの導入(XBox,PS4コントローラで動作チェック)

はじめに InputSystemを用いてXboxとPS4のコントローラ入力をしようと思います。 今回使用するInputSystemはPreview版です。 docs.unity3d.com 経緯 以前にXBoxコントローラからの入力を確認してRLトリガーの入力だけどうしていいのかわからず2年弱が経過し…

Unity1週間ゲームジャム[逆]"逆上がりJUMPERS"をHingeJoint2DとUniRxを使って作った話

はじめに 今回も作りました。 イラスト:はいき丸さん unityroom.com 逆上がりで回転して遠心力でできるだけ遠くに飛ぶゲームです。 逆上がりするのに手が短すぎるのでつり革を持たせています。 これじゃ逆上がりに見えないね。 このはこねこの動きはHingeJoi…

MacのCLionで#include <bits/stdc++.h>を使えるようにする。

はじめに 前回、MacのCLionでコンパイラの設定をしていました。 しかし、いざ使ってみると、 #include <bits/stdc++.h> が読み込み得ずに下記のエラーがでてしまっていました。 その解決策です。 fatal error: 'bits/stdc++.h' file not found #include <bits/stdc++.h> ^~~~~~~~~~~~~~~ 1 </bits/stdc++.h></bits/stdc++.h>…

MacでもCLionを動かそうとしたらmissing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrunと言われた話

はじめに タイトルの通りです。 MacbookでもCLion使いたいので環境整えようとしました。 そしたらタイトルのエラーがでてあわあわしてました。 確認手順 Clion→Preferences→Toolchains コンパイラ見つかんないって怒られているみたい。 確認してみる。 gcc -…

CLionの実行結果の文字化けを直す

はじめに CLion入れました。 www.jetbrains.com 文字化けが起きてしまったのでその解決方法。 環境 Windows10 結論 文字コードの設定をUTF-8に合わせました。 chcpで切り替えてもダメみたいだった(起動時に戻ってしまう。)ので 断腸の思いでベータの機能を採…

MacBookPro US配列 caps lookを無効にしてcontrolを割り当ててIJKLキーで矢印キーに割り当ててみた(Karabiner)

はじめに たったさっきまでfn + IJKLで矢印キー(Arrow)に設定して喜んでました。 久々にウキウキと記事を書いて投稿してから気づきました。 あれ?... どうせcaps lock無効にして何かに置き換えるなら 使用頻度の高いcontrolの方が良くない...? ...というわけ…

MacBookPro US配列 caps lookを無効にしてfnを割り当ててIJKLキーで矢印キーに割り当ててみた(Karabiner)

はじめに MacBookPro使ってます。 矢印キー(ArrowKey)が地味に打ちにくいので Karabinerでfn + IJKLキーで矢印キーにしていたのですが、 矢印を打つごとにfnに左手小指を持っていくのは地味に面倒だったので、 もっと楽にできないかと考えました。 左手をほ…

Tenka1 Programmer Beginner Contest 2019の反省会

はじめに Tenka1 Programmer Beginner Contest 2019に参加しました。 競プロは通算2回目の参加。 前回のAtCoder124は仮眠を取ろうとしたら寝坊して1時間遅れで参加したので、 開始から解いたのは実は今回が初めてでした。 BeginnerSelectionを全てとき、 い…

AtCoder ABC122-Aの解法メモ

はじめに AtCoder122のA問題について、 if文で記載したもののfindを使用するともっとスッキリ記載できることを知ったのでメモ 問題 AtCoder 星には四種類の塩基 A, C, G, T が存在し、A と T、C と G がそれぞれ対になります。 文字 bが入力されます。これは…

Python 各桁の和を求める

はじめに AtCoderのABC0838の問題をしていて、 思いつけなくて悔しかったやり方を見たのでメモ やりたかったこと 各桁の数字を足した値を求める strを用いた方法 python、for文で文字列の一文字ずつ順番に参照できることを利用した方法 def digit_sum2(num):…

Unity1週間ゲームジャム[つながる]"ふらいんぐつながりまゆげ"を作った話

はじめに 今回も参加しましたUnity1週間ゲームジャム!! 今回も振り返っておきましょう。 サムネとイラストは、はいき丸さん作成です。 はいき丸 (@haikimaru) | Twitter めちゃイカしたシャツをデザインしてもらいました。 はじめに リンク ボリュームとか事…

Django 2.xx でForeignKeyのon_deleteに関するエラーメモ

はじめに DjangoGirlsでつまづいたところのメモ。 TypeError: __init__() missing 1 required positional argument: 'on_delete' が発生した。 その時のコード class Post(models.Model): author = models.ForeignKey('auth.User') title = models.CharField…

Djangoでmigrateできなかった時の対処方法(Python 3.7.0 , Django 1.11)

はじめに DjangoGirlsを進めていたのですが、 python manage.py migrate を実行して SyntaxError: Generator expression must be parenthesized とエラーが発生したので対処方法をメモ DjangoGirls tutorial.djangogirls.org 環境 mac OS Mojave 10.14.3 Pyt…

MacBookのトラックパッドでイベントグラフをスクロールさせる時に方向を逆にしたい

UE4

はじめに 表題の通りです。 最近MacBookでUE4がある程度動くこと気に気がつき、 外でUE4を扱うようになったのですが、 ブループリントのイベントグラフをスクロールさせる時、 思った方向と逆に動いてしまったので、 逆にする設定を探しました。 はじめに 設…

unity1week Meetup in Tokyo2019に参加しました。(+展示方法)

はじめに unity1week Meetup in Tokyo2019に参加しました! その振り返りとその時の展示方法を記録しておきます。 unity1week Meetup in Tokyo2019とは meetup.unity3d.jp はじめに unity1week Meetup in Tokyo2019とは 当日の様子 展示方法について 実際の画…

キャラクターコントローラーがコライダーに衝突した際の関数

はじめに ControllerColliderを使用していて、他のColliderと衝突した際に何かしたい場合、 実現方法を毎度毎度調べ直しているのでいい加減メモして定着させます。 はじめに 使い方 例 スニペット 公式リファレンス 使い方 OnControllerColliderHit関数を使…

UnityのDestroy関数で削除されるまで遅延時間の設定

はじめに 何気なく使用しているDestroy関数ですが、 削除されるまでの遅延時間を設定できる知見を得たのでメモします。 はじめに 使い方 遅延時間なし 遅延時間あり 公式リファレンス 使い方 遅延時間なし 破壊するオブジェクトだけ指定します。 Destroy(gam…

Time.timeScale = 0であっても時間に関する処理がしたい時にTime.unscaledDeltaTimeを使用した話

はじめに ポーズ機能を実装しようとしました。 ポーズからゲームを再開しようとした時、いきなり始まるのではなく、 プログレスバーのような円ゲージを用意して開始のタイミングを取りやすいようにしたのですが、 ポーズ中はTime.deltaTimeを使用した円ゲー…

unityroomアドベントカレンダー2018"はこねこサンタがやってきた"を作った話

はじめに 本日はクリスマスイブです。 unityroomアドベントカレンダー2018に参加させていただいたので 振り返っておきます。 12/3を担当しました。 ※技術的なことはほぼほぼ載っていません!!! 公開したゲーム はこねこサンタがやってきた | 無料ゲーム投稿サ…

じぶんコインの腹筋回数を簡単に記録できるWebアプリを作成しました

はじめに タイトルの通りです。 うぉぉおぉぉ...できました!! https://hakohukkin.herokuapp.com/ 公開ページ⬇︎ 管理者ページ⬇︎ 作った背景とか、技術的なことを メモしておこうと思います。 はじめに 環境 作成に至った背景 じぶんコインの価値を腹筋に設定…

はてなブログのシンタックスハイライトを変更する

はじめに はてなブログにソースコードを載せた時、 今使っているテーマは個人的に少し見にくいと感じていました。 過去記事のシンタックスハイライト⬇︎ 普段使っているエディタが背景グレーなのでそのせいもあるかもしれません。 自分で見返してて見にくいと…