はこねのはこ

はこねさんの備忘録

Django 2.xx でForeignKeyのon_deleteに関するエラーメモ

はじめに DjangoGirlsでつまづいたところのメモ。 TypeError: __init__() missing 1 required positional argument: 'on_delete' が発生した。 その時のコード class Post(models.Model): author = models.ForeignKey('auth.User') title = models.CharField…

Djangoでmigrateできなかった時の対処方法(Python 3.7.0 , Django 1.11)

はじめに DjangoGirlsを進めていたのですが、 python manage.py migrate を実行して SyntaxError: Generator expression must be parenthesized とエラーが発生したので対処方法をメモ DjangoGirls tutorial.djangogirls.org 環境 mac OS Mojave 10.14.3 Pyt…

MacBookのトラックパッドでイベントグラフをスクロールさせる時に方向を逆にしたい

UE4

はじめに 表題の通りです。 最近MacBookでUE4がある程度動くこと気に気がつき、 外でUE4を扱うようになったのですが、 ブループリントのイベントグラフをスクロールさせる時、 思った方向と逆に動いてしまったので、 逆にする設定を探しました。 はじめに 設…

unity1week Meetup in Tokyo2019に参加しました。(+展示方法)

はじめに unity1week Meetup in Tokyo2019に参加しました! その振り返りとその時の展示方法を記録しておきます。 unity1week Meetup in Tokyo2019とは meetup.unity3d.jp はじめに unity1week Meetup in Tokyo2019とは 当日の様子 展示方法について 実際の画…

キャラクターコントローラーがコライダーに衝突した際の関数

はじめに ControllerColliderを使用していて、他のColliderと衝突した際に何かしたい場合、 実現方法を毎度毎度調べ直しているのでいい加減メモして定着させます。 はじめに 使い方 例 スニペット 公式リファレンス 使い方 OnControllerColliderHit関数を使…

UnityのDestroy関数で削除されるまで遅延時間の設定

はじめに 何気なく使用しているDestroy関数ですが、 削除されるまでの遅延時間を設定できる知見を得たのでメモします。 はじめに 使い方 遅延時間なし 遅延時間あり 公式リファレンス 使い方 遅延時間なし 破壊するオブジェクトだけ指定します。 Destroy(gam…

Time.timeScale = 0であっても時間に関する処理がしたい時にTime.unscaledDeltaTimeを使用した話

はじめに ポーズ機能を実装しようとしました。 ポーズからゲームを再開しようとした時、いきなり始まるのではなく、 プログレスバーのような円ゲージを用意して開始のタイミングを取りやすいようにしたのですが、 ポーズ中はTime.deltaTimeを使用した円ゲー…

unityroomアドベントカレンダー2018"はこねこサンタがやってきた"を作った話

はじめに 本日はクリスマスイブです。 unityroomアドベントカレンダー2018に参加させていただいたので 振り返っておきます。 12/3を担当しました。 ※技術的なことはほぼほぼ載っていません!!! 公開したゲーム はこねこサンタがやってきた | 無料ゲーム投稿サ…

じぶんコインの腹筋回数を簡単に記録できるWebアプリを作成しました

はじめに タイトルの通りです。 うぉぉおぉぉ...できました!! https://hakohukkin.herokuapp.com/ 公開ページ⬇︎ 管理者ページ⬇︎ 作った背景とか、技術的なことを メモしておこうと思います。 はじめに 環境 作成に至った背景 じぶんコインの価値を腹筋に設定…

はてなブログのシンタックスハイライトを変更する

はじめに はてなブログにソースコードを載せた時、 今使っているテーマは個人的に少し見にくいと感じていました。 過去記事のシンタックスハイライト⬇︎ 普段使っているエディタが背景グレーなのでそのせいもあるかもしれません。 自分で見返してて見にくいと…

Unity1週間ゲームジャム[10]ラーメン屋"十秒魂"公開しました。

はじめに 今回も参加しましたUnity1week(20181119-25)。 忘れないうちに振り返っておきます。 イラストははいき丸さんです。 はいき丸(@haikimaru)さん | Twitter 今回も素敵なイラストです。 はじめに URL 制作過程 プロトタイプ作成 イラスト作成 コアにな…

Pythonチートシート

はじめに Pythonチュートリアルを見ながら実際に動きを試しながらチートシートを作成しました。 Python チュートリアル — Python 3.6.5 ドキュメント どこでも見ることができるように載せておきます。 はじめに 文字の入出力 型 数 文字列型 文字の連結 イン…

Atomエディタでカラーコードを楽に指定したい

はじめに AtomでCSSのカラーコードを入力するときに、 いちいち調べるのは面倒です。 できるだけ楽したいのでパッケージを使用しています。 はじめに color-picker PIGMENTS おわりに color-picker atom.io [cmd]+[Shift]+[C]でカラーパレッドのような画面が…

Buefyの環境構築(mac,Buefy_v0.7.0,vue-cli)

はじめに 個人的にリスペクトしているMさんから 「Buefyはいいぞ」と話を聞きました。 なるほど。Buefyはなんのことかわからないですが、 いいものなら使ってみようと思い、とりあえず何か動かしてみようと思います。 はじめに Buefyとは Bulmaとは Vue.jsと…

HTML_CSSで使ったタグを追記していく

はじめに HTMLわからん状態なので、調べて使用した機能を追記していきます。 自分用のメモを作ってみたい。 はじめに 見出し 段落 改行 グループ化 id属性 class属性 CSS適応 idに対してCSS適用 classに対してCSS適用 センタリング 表を作る リンク 背景色を…

Railsの開発環境をAtomでまとめた

はじめに やっとローカルでRails開発始められるようになりました。 開発に必要なものをできるだけ1画面に収めたかったのですが、 いい感じにできたので使ったパッケージをメモ。 前回の話はこちら hakonebox.hatenablog.com 見た目 こんな感じになりました。…

Railsの開発環境を用意するメモ(Mac)

はじめに macbookpro2012から2018に乗り換えたのでRailsの環境構築します。 (いまさら) Dockerで完結しようと思いましたが、ローカルにも作っておきます。 はじめに 環境 手順 rbenvのインストール rubyのインストール bundlerのインストール MySQLのインス…

バッチファイルを作成して起動するだけでその日の日付のフォルダを作成する

bat

はじめに 小さなことから楽したいと考えていた時に、このbatファイルを作成しました。 batファイルは食わず嫌いで全く興味なくて調べたことなかったけど、 結構気軽に動かせそうです。 はじめに 環境 なぜつくったの できたもの おわりに 環境 Windows10 な…

Unity 画像の向きを反転させる

はじめに 2Dゲームを作っていて、右向きの画像を左向きにするなど、反転させたい時があります。 その時の実現方法のメモです。 動いてる様子 実現方法 transform.のScaleのXを1と-1で切り替えると良さそうです。 public class ActorManager : MonoBehaviour …

Unity Invokeの使い方メモ

はじめに 普段Unity開発してた時に、なんとなく使ってたInvoke。 現在セットされているかや、キャンセルの仕方等がわかっていなかったので、 やり方を確認しました。 その時のメモです。 はじめに Invoke使い方 セットする セットされているか確認する キャ…

はてなブログにGoogleアナリティクスを導入する

はじめに アクセス解析をみていて、どんな検索ワードで、どんなルートでこのページに辿り着いているのかを知りたいと思いました。 どうやらGoogleアナリティクスが良いらしいので導入してみようと思います。 導入したその時のメモです。 はじめに 導入してみ…

HTML,Javascriptでブラウザで動く4択問題集アプリを作ってみた。(CSV読み込み)

はじめに 今日、仕事中に5時間弱ぽっかりと時間ができました。 Javascriptは以前にねこアプリを作って以来1年ほど全く触っていなかったのですが、またなにかしら遊んでみようと思い、 5時間である程度動くところまで開発するチャレンジをしてみました。 JSは…

GitHubで有料プランに登録して毎日の進捗のチェックリストにしている話

はじめに GitHubに課金して、およそ1.5ヵ月ほど経過しました。 草生やすの楽しいです。 ※注意 この記事は、チームでGitHubを運用した話ではなく、個人でしかもプライベート運用の話です。 職場では使えないので...。 はじめに ※注意 GitHub有料プラン なぜ有…

Unity 1週間ゲームジャム[ぎりぎり] レースゲーム"NekoWay"公開しました。

はじめに 今回の開催期間は 2018-0-04 〜 2018-06-10でした。 遊んでいただいた方ありがとうございます。 コメント読みながら喜んでます!! 開催期間のツイートをまとめて、 振り返りをしておこうと思います。 完成したもの 公開先のリンクです。 NekoWay |…

Oculus GO向けアプリをUnityでビルドする際の環境メモ

はじめに Oculus GO向けアプリをUnityでビルドできるようになりました。 その時の設定環境をメモしておこうと思います。 何か作ろうと思ったときに、振り返れるようになればいいなと。 やっと!OculusGo実機で動作が!できました!!!結局AndroidStudioイン…

UnityでCVSファイルの読み出して2次元配列に格納しました。

はじめに かくかくしかじかで、Unityでクイズゲーム作りたいと思いました。 しかし、問題を編集するのはUnityを使わない人なので、 スクリプトに埋め込むわけにはいきませんでした。 また、追加や編集が気軽にできるように、 外部ファイルに記載して、それを…

ProBuilderでプリン作ってみる

はじめに こっちからの続きです。 hakonebox.hatenablog.com どうしてプリン作るの? プリンはすごく簡単にできそうだし、私甘いもの好きですし。 ProBuilderを"知っている"状態から"少しでも使える"状態にするには、 兎にも角にも自分で何か作ってみようって…

ProBuilderゲームジャムに投稿したいのです

はじめに 先日、レベルデザインについての話が聞きたくて、 "TrainingDay ProBuilderで学ぶレベルデザイン"のワークショップに参加しました。 本日11:30と17:00に始まる公式ワークショップ。現在会場設営中です。ご参加の皆様、お待ちしております! #unitet…

Unityでゲームパッドからの入力したいからまとめてみる(XBox One Controller)

はじめに アクションゲームの設計段階なのに気持ちが先行してコントローラを購入。PCゲームは箱コンがいいと聞きました。 pic.twitter.com/QVmEaO9uFk— はこね (@hakone_san) April 14, 2018 ...そんなわけで購入しました。 おそらくInput.GetButtonとかInpu…

Railsで作成したアプリをHerokuで公開するメモ(SourceTree使用)

RailsとHerokuとSourceTreeと私の深夜(までかかった)ミーティング