はこねのはこ

はこねさんの備忘録

Atomエディタでカラーコードを楽に指定したい

はじめに AtomでCSSのカラーコードを入力するときに、 いちいち調べるのは面倒です。 できるだけ楽したいのでパッケージを使用しています。 はじめに color-picker PIGMENTS おわりに color-picker atom.io [cmd]+[Shift]+[C]でカラーパレッドのような画面が…

Buefyの環境構築(mac,Buefy_v0.7.0,vue-cli)

はじめに 個人的にリスペクトしているMさんから 「Buefyはいいぞ」と話を聞きました。 なるほど。Buefyはなんのことかわからないですが、 いいものなら使ってみようと思い、とりあえず何か動かしてみようと思います。 はじめに Buefyとは Bulmaとは Vue.jsと…

HTML_CSSで使ったタグを追記していく

はじめに HTMLわからん状態なので、調べて使用した機能を追記していきます。 自分用のメモを作ってみたい。 はじめに 見出し 段落 改行 グループ化 id属性 class属性 CSS適応 idに対してCSS適用 classに対してCSS適用 センタリング 表を作る リンク 背景色を…

Railsの開発環境をAtomでまとめた

はじめに やっとローカルでRails開発始められるようになりました。 開発に必要なものをできるだけ1画面に収めたかったのですが、 いい感じにできたので使ったパッケージをメモ。 前回の話はこちら hakonebox.hatenablog.com 見た目 こんな感じになりました。…

Railsの開発環境を用意するメモ(Mac)

はじめに macbookpro2012から2018に乗り換えたのでRailsの環境構築します。 (いまさら) Dockerで完結しようと思いましたが、ローカルにも作っておきます。 はじめに 環境 手順 rbenvのインストール rubyのインストール bundlerのインストール MySQLのインス…

バッチファイルを作成して起動するだけでその日の日付のフォルダを作成する

bat

はじめに 小さなことから楽したいと考えていた時に、このbatファイルを作成しました。 batファイルは食わず嫌いで全く興味なくて調べたことなかったけど、 結構気軽に動かせそうです。 はじめに 環境 なぜつくったの できたもの おわりに 環境 Windows10 な…

Unity 画像の向きを反転させる

はじめに 2Dゲームを作っていて、右向きの画像を左向きにするなど、反転させたい時があります。 その時の実現方法のメモです。 動いてる様子 実現方法 transform.のScaleのXを1と-1で切り替えると良さそうです。 public class ActorManager : MonoBehaviour …

Unity Invokeの使い方メモ

はじめに 普段Unity開発してた時に、なんとなく使ってたInvoke。 現在セットされているかや、キャンセルの仕方等がわかっていなかったので、 やり方を確認しました。 その時のメモです。 はじめに Invoke使い方 セットする セットされているか確認する キャ…

はてなブログにGoogleアナリティクスを導入する

はじめに アクセス解析をみていて、どんな検索ワードで、どんなルートでこのページに辿り着いているのかを知りたいと思いました。 どうやらGoogleアナリティクスが良いらしいので導入してみようと思います。 導入したその時のメモです。 はじめに 導入してみ…

HTML,Javascriptでブラウザで動く4択問題集アプリを作ってみた。(CSV読み込み)

はじめに 今日、仕事中に5時間弱ぽっかりと時間ができました。 Javascriptは以前にねこアプリを作って以来1年ほど全く触っていなかったのですが、またなにかしら遊んでみようと思い、 5時間である程度動くところまで開発するチャレンジをしてみました。 JSは…

GitHubで有料プランに登録して毎日の進捗のチェックリストにしている話

はじめに GitHubに課金して、およそ1.5ヵ月ほど経過しました。 草生やすの楽しいです。 ※注意 この記事は、チームでGitHubを運用した話ではなく、個人でしかもプライベート運用の話です。 職場では使えないので...。 はじめに ※注意 GitHub有料プラン なぜ有…

Unity 1週間ゲームジャム[ぎりぎり] レースゲーム"NekoWay"公開しました。

はじめに 今回の開催期間は 2018-0-04 〜 2018-06-10でした。 遊んでいただいた方ありがとうございます。 コメント読みながら喜んでます!! 開催期間のツイートをまとめて、 振り返りをしておこうと思います。 完成したもの 公開先のリンクです。 NekoWay |…

Oculus GO向けアプリをUnityでビルドする際の環境メモ

はじめに Oculus GO向けアプリをUnityでビルドできるようになりました。 その時の設定環境をメモしておこうと思います。 何か作ろうと思ったときに、振り返れるようになればいいなと。 やっと!OculusGo実機で動作が!できました!!!結局AndroidStudioイン…

UnityでCVSファイルの読み出して2次元配列に格納しました。

はじめに かくかくしかじかで、Unityでクイズゲーム作りたいと思いました。 しかし、問題を編集するのはUnityを使わない人なので、 スクリプトに埋め込むわけにはいきませんでした。 また、追加や編集が気軽にできるように、 外部ファイルに記載して、それを…

ProBuilderでプリン作ってみる

はじめに こっちからの続きです。 hakonebox.hatenablog.com どうしてプリン作るの? プリンはすごく簡単にできそうだし、私甘いもの好きですし。 ProBuilderを"知っている"状態から"少しでも使える"状態にするには、 兎にも角にも自分で何か作ってみようって…

ProBuilderゲームジャムに投稿したいのです

はじめに 先日、レベルデザインについての話が聞きたくて、 "TrainingDay ProBuilderで学ぶレベルデザイン"のワークショップに参加しました。 本日11:30と17:00に始まる公式ワークショップ。現在会場設営中です。ご参加の皆様、お待ちしております! #unitet…

Unityでゲームパッドからの入力したいからまとめてみる(XBox One Controller)

はじめに アクションゲームの設計段階なのに気持ちが先行してコントローラを購入。PCゲームは箱コンがいいと聞きました。 pic.twitter.com/QVmEaO9uFk— はこね (@hakone_san) April 14, 2018 ...そんなわけで購入しました。 おそらくInput.GetButtonとかInpu…

Railsで作成したアプリをHerokuで公開するメモ(SourceTree使用)

RailsとHerokuとSourceTreeと私の深夜(までかかった)ミーティング

A build only device cannot be used to run this targetのエラーが場合

はじめに ほぼ一年ぶりにXcodeをビルドして、実機デバッグしようとしたら、 A build only device cannot be used to run this targetというエラーが出たので 対処方法をメモしておきます 環境 Xcode 9.2 iPhone SE iOS 11.2 対処方法 Simulatorを開く Xcode→…

Ruby on Railsの環境構築メモ

はじめに 2018年に入ってからprogateでRailsを学習をはじめ、 ようやく全学習コースと道場コースを終えることができました。 progateのRails終わりました。すごい難しかった。 pic.twitter.com/947ooGydTg— はこね (@hakone_san) 2018年3月21日 ただ、まだま…

一人でもテニスができるようにUnityでVRテニスゲームを作りたいねこ[1]

はじめに 今回もラケットの代わりにフライパンが出てきますが、 心の目で見ればテニスラケットです。 前回の進捗はこちら。 hakonebox.hatenablog.com steamVRのプラグインを導入して、Unity上でHMDの検出、コントローラの検出を行いました。 しかし、Physic…

はこねさん用の音声認識と読み上げのセットアップメモ(ゆかりねっと)

はじめに 前回の記事ではfacerigで表情を取り込めました。 今回は声を何とかしてみようと思います。 hakonebox.hatenablog.com ちょっと前にボイスチェンジャーで何とかしてみようと思ったのですが、 ダミダミしてしまってどうにもできなかったので、 今回は…

はこねさんとしてバーチャルの世界に旅立つセットアップメモ(FaceRigに自作Live2Dアバターを組み込む)

バーチャルの世界に行きたかったんです。

一人でもテニスができるようにUnityでVRテニスゲームを作りたいねこ[0]

はじめに テニスって楽しいですよね。 しかし、一人ではいつでも好きな時にテニスができないので、 VR空間上で一人でテニスができるようにゲームを作ってみようと思います。 HMDにはHTC VIVEを用います。 HTC VIVEを用いた開発は初めてなので、 右も左も何が…

Unity 1週間ゲームジャム[当てる] シューティングゲーム"ハコネコー"公開しました。

はじめに "当てる"がお題のUnity1weekが開催されてから もう2週間以上が経過していますね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今回の開催期間は 2018-02-19 〜 2018-02-25でした。 今回の開発は振り返っておきたいと思いつつ、 ブログの開設から記事を書…