はこねのはこ

はこねさんの備忘録

HHKB(US配列)キーマップ変更ツールの設定(エンジニアな私の場合)

はじめに

HHKB(HYBRID Type-S / HYBRID / Classic)はキーマップ変更ツールが用意されていて、キーマップをある程度自由にいじることができます。
しかし、家ではHHKB Pro2、会社ではHHKB Hybrid Type-sを使用していたため、
あまりいじると会社と自宅で感覚が変わって使いにくいし、別のツールで統一するのも面倒に感じていました。

そんな中、在宅勤務中心の生活となり、 常にHHKB Hybrid Type-sを使うことができるようになったので、これを機にキーマップを変更していました。

設定

落ち着きあるのがこちらの設定。 f:id:hakonebox:20200609213617p:plain f:id:hakonebox:20200609213537p:plain

設定背景

コーディングをしていて【=】キーをもっと近い位置に欲しいなと思っていました。
キーボードの右上のエリアは距離が遠く、 そこそこ使用するのに打つとホームポジションから少しずれることを改善したいと思っていました。

そこで、左親指でFnキーを入力できるようにして、 右上エリアの記号を思いっきり近づけることにしました。

矢印キーもホームポジションから崩さずに打てるように設定

また、Home,End等もよく使用するのでホームポジションからゼロ距離で打てるように設定。

更新によくつかうF5をさりげなく添えておきました。

おわりに

この設定に慣れかけているので 在宅勤務が終わったらHHKB Hybridを持ち歩く生活をしたほうがいいかな。
それとももう一台購入を検討するか....。

リンク

happyhackingkb.com