はこねのはこ

はこねさんの備忘録

一人でもテニスができるようにUnityでVRテニスゲームを作りたいねこ[0]

はじめに

f:id:hakonebox:20180318044406p:plain テニスって楽しいですよね。 しかし、一人ではいつでも好きな時にテニスができないので、 VR空間上で一人でテニスができるようにゲームを作ってみようと思います。

HMDにはHTC VIVEを用います。 f:id:hakonebox:20180318022356p:plain

HTC VIVEを用いた開発は初めてなので、 右も左も何が必要なのかも知らないので、 まずはラケットでボールを打つところまで進めてみようと思います。

注意!!うまくいってません!!!

今回の目標

VIVEコントローラを振ることボールを撃つ。

環境

  • Windows10
  • GeForce GTX 1070
  • Unity 2017.3.1f1
  • HTC VIVE

ヘッドセットとコントローラをUnityの世界に認識させる。

SteamVR examleを動かしてみる

f:id:hakonebox:20180318023440p:plain

AssetStoreで"SteamVR"と検索すると、プラグインが出てきました。

f:id:hakonebox:20180318023606p:plain 完成プロジェクト見たいです。 すべてインポートします。

f:id:hakonebox:20180318023844p:plain

Accept Allを選択します。

f:id:hakonebox:20180318025754g:plain

特に問題なく動かすことができました。

仮のSceneを作る

仮のテニスコートを用意します。 新しくSceneを作成し、 cubeを用いてパパパっと配置します。

f:id:hakonebox:20180318031438p:plain 誰が何と言おうと立派なテニスコートです。

もとからあったMain Cammeraを削除して、 [CameraRig]を追加します。

f:id:hakonebox:20180318031820p:plain

[CameraRig]の高さを調節しておきます。

これで動かしてみましょう。

これだけでコートに立てました。 すごいなUnityすごいなsteamVRプラグイン

f:id:hakonebox:20180318032844g:plain

ボールを打ってみる

道具の準備

ボールとラケットを準備します。 どちらも持っていないので、 ボールはSphere、ラケットはフライパンで代用します。 ボール、フライパンにはPhysic Materialをあて、 とりあえずBouncinessは1にします。

f:id:hakonebox:20180318040421p:plain

れっつぽんぽん

とても残念な動きですが、ポンポンできました。

ただ。フライパンを早くスイングするとうまくいかないようです。 物理でボールを反発させるより、当たった時に力を加えるスクリプトで制御したほうがいいのかな。

f:id:hakonebox:20180318043727g:plain

さいごに

想定した動きはできませんでしたが、 steamVRの導入のやり方がわかったのでよしとします。

参考にさせていただいたサイト

Unity+Viveで開発する - Qiita