はこねのはこ

はこねさんの備忘録

バッチファイルを作成して起動するだけでその日の日付のフォルダを作成する

はじめに

小さなことから楽したいと考えていた時に、このbatファイルを作成しました。

batファイルは食わず嫌いで全く興味なくて調べたことなかったけど、 結構気軽に動かせそうです。

環境

Windows10

なぜつくったの

仕事厨二、その日の日付でフォルダを作ることがよくあるのですが、
毎回作成することがものすごく面倒に感じたので、
ダブルクリックでbatファイルを叩けばその日の日付ファイルが作成できるようにしました。

できたもの

: エコー機能無効
@echo OFF

: 日付を取得し'/'を取り除く
set dirname=%DATE:/=%

: 西暦の千の位、百の位を取り除く
set today=%dirname:~2,6%

: ディレクトリの作成
mkdir %today%

cd %today%

mkdir 01_todo
mkdir 02_done

おわりに

日常の作業を楽できる方法をもっと知りたい。