はこねのはこ

はこねさんの備忘録

ProBuilderゲームジャムに投稿したいのです

はじめに

先日、レベルデザインについての話が聞きたくて、 "TrainingDay ProBuilderで学ぶレベルデザイン"のワークショップに参加しました。

そして本日、2018/5/2にこんな話が...

なるほど早速実践しきゃ....!!!

というわけで投稿目指してゲーム作ります。

unityroomでの案内はこちら

イベント「ProBuilderゲームジャム」 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう f:id:hakonebox:20180502233707p:plain

目次

"ProBuilderゲームジャム"とは

Unity×unityroomで開催されるゲームジャムです。

5/7から開催されるUnite Tokyo 2018に先立ち、オンラインゲームジャムを開催! 応募対象となるゲームはProBuilderを使ったアセットをゲームの一部に組み込んでいることのみ!

ということで、unity1weekのようなテーマをもうけられているわけでなく、 Probuilderを使えばいいそうです。

ステージでも小物でもどんなでも構わないみたいなので、 気軽に導入できそうです。

また、Uniteではマウス、キーボード、Xbox ONEコントローラが使えるそうです。 XboxONEコントローラは嬉しいですね。

詳しくはこちら

blogs.unity3d.com

ProBuilderについて

そもそもProBuilderってなに?

使ったことない人はこんな感じだと思います。 私もワークショップ行くまではこんな感じでした。

概要としてはこんな感じ

とりあえず、Unity上でモデリングできちゃうし、遊びながらフィールドマップとか変えて見てレベルデザインもできるみたい!!(※私の解釈)

でも使い方がわからない?

Unityさんから参考資料がたくさん公開されています。 ※Unity Blogからみれます。

  1. モデリング入門動画 これをみればおおよそ使い方はわかると思います。 日本語での解説です。ProBuilder全く触ったことがなくでも、どんなことができるのかわかると思います。

  2. ワークショップのスライド ワークショップのスライドが公開されていました。 モデリング入門動画と同時に見たり、 動画を見た後にこのスライドを見ながら自分で作成してみるといいと思います。

  3. ProBuilderを用いたサンプルプロジェクト github.com ワークショップでのサンプルプロジェクトが公開されていました。 太っ腹じゃないですか...!!!

サンプルプロジェクト動かしてみました。 たしか発案者曰く、マ○オ64とダー○ソウルを組み合わせたイメージだったと思います。

私のすすめかたを考えてみる。

0からなにからゲームを開発するでも、 小物を一つProbuilderで作って見て配置してみるでもいいと思います。

しかし、開発できる時間は限られているので、自分にできるやり方で投稿を間に合わせたいと考えています。

できればスクリプトを書く時間を極力少なくして、ProBuilderを扱う時間に設けたいですよね。

サンプルプロジェクトをガンガン活かそうと思います。

試しに動かしてみるとわかりますが、 Xboxコントローラでキャラクターを動かすスクリプトが入っています。

移動とカメラの操作もできちゃいます。

f:id:hakonebox:20180502232755p:plain

このプロジェクトのキャラ操作スクリプトをお借りして、 Probuilderでステージを作成する方向にします。

こんな感じで動く床を作成して見たり。 f:id:hakonebox:20180502232843p:plain

これなら、3Dアクションゲームをなんとか期間内に間に合わせられるかも...。

おわりに

ProBuilderは思ったよりとっつきやすい印象でした。

あと私はUnite Tokyo 2018はお仕事で参加できません。

カナシイナー