はこねのはこ

はこねさんの備忘録

ProBuilderでプリン作ってみる

はじめに

こっちからの続きです。

hakonebox.hatenablog.com

どうしてプリン作るの?

プリンはすごく簡単にできそうだし、私甘いもの好きですし。

ProBuilderを"知っている"状態から"少しでも使える"状態にするには、 兎にも角にも自分で何か作ってみようって話。

ワークショップで簡単に使えるようにはなったと思うけど、 時間が経って色々忘れてると思うから、 思い出さないといけないし..うん。

イメージはこんな感じ。 f:id:hakonebox:20180503093023j:plain

すごい形シンプルすぎて練習になるのかが不安なレベル。

わぁい、ぷりん。 はこね、ぷりんだぁいすき。

目次

環境

  • MacBookPro 10.13.4
  • Unity 2018.1.0f2

Unity 2018.1.リリース!!

2018/5/2にリリースされました。

ProBuilderがUnityに統合されるのはUnity 2018からみたいですね。

今までは2018βを使っていましたが、 これから乗り換えようと思います。

f:id:hakonebox:20180503095341p:plain

ProBuilderをはじめる

まずは環境構築します。

  1. 新規プロジェクトの作成 f:id:hakonebox:20180503102125p:plain

  2. ProBuilderのインストール f:id:hakonebox:20180503102559p:plain "Window"→"Package Manager"→"All"→"ProBuilder"→"install"

  3. Polybrush,ProGridのインストール 合わせて、PolybrushもProGridをインストールしておきます。 こちらはAssetStoreからのインストールになります。 f:id:hakonebox:20180503104008p:plain

  4. ProBuilder,ProGrids Windowを開く f:id:hakonebox:20180503104517p:plain "Tools"→"ProBuilder"→"ProBuilder Window"
    ウィンドウの左側にいれておきましょう。
    こちらがメインのツールバーになります。

プリン作ろう

ベースの作成

"New Shape"からcylinderを作成し、名前をpuddingとしておきます。 f:id:hakonebox:20180503111957p:plain

形を作る

プリン横のEdgeを選択します。 見にくいですが、選択したEdgeが黄色くなっています。 f:id:hakonebox:20180503115109p:plain ※わかりやすく線を引いています。

Insert Edge Loopでループカットします。

f:id:hakonebox:20180503115326p:plain ループカットする位置を選択します。 f:id:hakonebox:20180503115502p:plain

ちなみにtoolbarはこんな感じ Unity Blogのスライドから持ってきました。 f:id:hakonebox:20180503113847p:plain

下の面を選択して、拡大縮小ツールにより好きなプリンの形になるように広げます。
f:id:hakonebox:20180503115801p:plain
もう(心のプリンフィルターをかければ)プリンに見える...!!

ちょっと頭が気になるので角を丸くします。 下の辺1つを選択肢、Select Edge Loopでぐるっと選択し、Bevelを選択します。

f:id:hakonebox:20180503120413p:plain f:id:hakonebox:20180503120507p:plain

いろいろと目をつむりますが、 それっぽい形になりました。

プリン色に染める

マテリアルの設定

現在のプリンには、大きさや形がわかるようにマークが入っているので、

真っ白なベースマテリアルの作成します。 f:id:hakonebox:20180503124150p:plain

Material Editorから白マテリアルを割り当てます。 f:id:hakonebox:20180503124459p:plain 豆乳プリンができました。

色を染める

Vertex Colorsの横の[+]からPaletteを選択 f:id:hakonebox:20180503124705p:plain

マテリアルのシェーダを変更 f:id:hakonebox:20180503125337p:plain ※ここがstandardのままだとうまく染まってくれませんでした。

全体を選択した状態で Vertex Colorsから黄色を選択すれば、 全体が黄色に染まります。 f:id:hakonebox:20180503125545p:plain

デフォルトの色を使用していますが、

美味しそうなプリンを作るには色の調整を行いましょう。 f:id:hakonebox:20180503125753p:plain

次にカラメルの色ぬり。

カラメルに染めたいとこだけ選択して同じように Vertex Colorsで染めます。f:id:hakonebox:20180503130245p:plain

できました

ProBuilder製のプリン完成しました。

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さいごに

ほとんど機能使ってない...

簡単にやりすぎた。

プリン簡単な形すぎてこれだけでできちゃった。

でもいいじゃない。手を出してみるのが大切なんだから。

このあと、これ以外のステージ素材をProBuilderでつくるぞ!!!

補足

これ以外にもいろんなことできるけど、 公式のチュートリアル動画みれば大抵なんとかなると思います。

blogs.unity3d.com