はじめに
今回も参加しましたUnity1week(20181119-25)。
忘れないうちに振り返っておきます。
イラストははいき丸さんです。
はいき丸(@haikimaru)さん | Twitter
今回も素敵なイラストです。
URL
下記URLから遊べます。 ぜひ遊んで見てください。
ラーメン屋 "十秒魂" | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
制作過程
プロトタイプ作成
今回の作品はラーメン職人です!!
ラーメンの硬さに10秒でハリガネという硬さがあるようですね。
(世の中には粉落としとか生麺があるそうですが...)
10秒の湯切りにこだわりを持つ職人が
10秒きっかりに湯切りをするゲームにしました。
アイディアがだいたいまとまってきたので、プロトタイプを作成しました。
うちは麺の硬さハリガネしか選べないんだ。
— はこね (@hakone_san) November 21, 2018
#unity1week pic.twitter.com/OJ1rXju3pv
イラスト作成
プロトタイプを元にはいき丸さんと打ち合わせ。 可愛い絵に仕上げてもらいました。
うちハリガネ以外やってないんすよ#unity1week pic.twitter.com/k5y17DolUA
— はいき丸 (@haikimaru) November 21, 2018
このカットイン、何かに使いたかったのですが、実装しきれませんでしたね。
時間的にも難しかったですし、ルールが複雑化する懸念もあったで、
泣く泣く断念しました。
コアになる処理(茹でる/湯切り)の作成
できたイラストを組み込みながら、コアとなる茹でる/湯切りの処理を作成
真の職人は魂で時間を測る
— はこね (@hakone_san) November 23, 2018
#unity1week pic.twitter.com/DjRfGizxZy
材料を切る処理の追加
ただ10秒カウントするだけであれば物足りない気がしたので、
材料を準備する動作を追加しました。
体内時計で2つ同時に10秒測りながら材料の準備をしていると激ムズになりました。
意識が材料に向いちゃうとカウントがわからなくなりますね。
カジュアルゲーの皮をかぶった超高難易度ゲーになりつつある。 #unity1week
— はこね (@hakone_san) November 24, 2018
そこそこ注意を向けないとできないけど、
そこそこ10秒カウントにも意識を向けられるような動きにしました。
10秒で支度しな。#unity1week pic.twitter.com/ZRdJoSsNpu
— はこね (@hakone_san) November 24, 2018
ちゅうぼうのようす#unity1week pic.twitter.com/GxqWRCHfie
— はいき丸 (@haikimaru) November 24, 2018
上から下、または下から上にドラックすると切れるようにしました。
公開へ
安定の遅刻。
不具合修正と難易度調整を終えてビルド中
— はこね (@hakone_san) November 25, 2018
一時間ほど遅刻して投稿しました。
ラーメン屋"十秒魂"開店しました!!!https://t.co/GGfh0RVGRj
— はこね (@hakone_san) November 25, 2018
#unity1week pic.twitter.com/A2GewvEA1O
今回ゲームを作成する上で考えていたこと
今回のゲームは、
"初めは動作が難しいけれど、動作になれたり動きが最適化されて高得点になっていく"
を考えていました。
10秒数えている間にする最中に食材を切る操作があるのですが、
操作に慣れてくると、リズミカルにできるようになるといいなと考えました。
例えば、
残り時間を見る→茹始める→材料を切る→準備を整えたら残り時間からタイミングを測って湯切り...
と、自分の中の最適化パターンを見つけることができれば、脳とマウスをリズミカルに動かして楽しめることを狙いました。
プレイしていただい方いかがだったでしょうか。
自分としては、良い難易度にできたと思いました。 ただ、操作方法がわかりにくいとの声も聞きました。
リズミカルに動かせるようになるまで遊んでもらいたかったので、 チュートリアルや練習モードを作れれば良かったですね。
さいごに
1時間ほど遅刻してしまいましたが、
今回も開発楽しかったです。
さーてアドベントもガンバルゾー
お待たせアドベント(進捗0
— はこね (@hakone_san) November 25, 2018