はこねのはこ

はこねさんの備忘録

Unity1週間ゲームジャム[10]ラーメン屋"十秒魂"公開しました。

はじめに

今回も参加しましたUnity1week(20181119-25)。
忘れないうちに振り返っておきます。 イラストははいき丸さんです。 はいき丸(@haikimaru)さん | Twitter

f:id:hakonebox:20181128205022g:plain

今回も素敵なイラストです。

URL

下記URLから遊べます。 ぜひ遊んで見てください。

ラーメン屋 "十秒魂" | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

制作過程

プロトタイプ作成

今回の作品はラーメン職人です!!
ラーメンの硬さに10秒でハリガネという硬さがあるようですね。
(世の中には粉落としとか生麺があるそうですが...)

10秒の湯切りにこだわりを持つ職人が
10秒きっかりに湯切りをするゲームにしました。

アイディアがだいたいまとまってきたので、プロトタイプを作成しました。

イラスト作成

プロトタイプを元にはいき丸さんと打ち合わせ。 可愛い絵に仕上げてもらいました。

このカットイン、何かに使いたかったのですが、実装しきれませんでしたね。
時間的にも難しかったですし、ルールが複雑化する懸念もあったで、 泣く泣く断念しました。

コアになる処理(茹でる/湯切り)の作成

できたイラストを組み込みながら、コアとなる茹でる/湯切りの処理を作成

材料を切る処理の追加

ただ10秒カウントするだけであれば物足りない気がしたので、
材料を準備する動作を追加しました。

体内時計で2つ同時に10秒測りながら材料の準備をしていると激ムズになりました。
意識が材料に向いちゃうとカウントがわからなくなりますね。

そこそこ注意を向けないとできないけど、
そこそこ10秒カウントにも意識を向けられるような動きにしました。

上から下、または下から上にドラックすると切れるようにしました。

公開へ

安定の遅刻。

一時間ほど遅刻して投稿しました。

今回ゲームを作成する上で考えていたこと

今回のゲームは、
"初めは動作が難しいけれど、動作になれたり動きが最適化されて高得点になっていく"
を考えていました。

10秒数えている間にする最中に食材を切る操作があるのですが、
操作に慣れてくると、リズミカルにできるようになるといいなと考えました。 例えば、
残り時間を見る→茹始める→材料を切る→準備を整えたら残り時間からタイミングを測って湯切り...
と、自分の中の最適化パターンを見つけることができれば、脳とマウスをリズミカルに動かして楽しめることを狙いました。

プレイしていただい方いかがだったでしょうか。

自分としては、良い難易度にできたと思いました。 ただ、操作方法がわかりにくいとの声も聞きました。

リズミカルに動かせるようになるまで遊んでもらいたかったので、 チュートリアルや練習モードを作れれば良かったですね。

さいごに

1時間ほど遅刻してしまいましたが、
今回も開発楽しかったです。

さーてアドベントもガンバルゾー